2012年10月22日月曜日

マイクロソフトのUI標準ガイドみたいなのどこだっけ

業務アプリのフォーム設計を修正するにあたって、どうも使い勝手が悪い気がしたので、マイクロソフトが推奨するUI標準の資料みたいなのがどこかにあったのを思い出して探したんですが、なんかいろんなキーワードでググったんだけど見つけるのに苦労しましたw 「マイクロソフト UI 標準」「マイクロソフト ユーザーインタフェース ガイドライン」「Windows UI 推奨」とかね……いろいろ試したんだけどw

結局、自分が前に見たことあって今回探してたのは、これでした↓

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

UIじゃなくてUX(ユーザーエクスペリエンス)がキーワードだったのね。思いつかなかった。Windows 7 と Vista 準拠となってます。Windows 8版はどこかにあるのだろうか。
MSDN内の記事なんで、ここからツリーを下っていくと細目が見られますが、上のリンクのページからPDFファイルがダウンロードできます。せっかくだからもうちょっとわかりやすいところに置いといてくれないかなぁ……。
また探しまわらなくていいように覚え書きw しかしMSDNってちょくちょく全面改定されてページのリンクが消失するんですよねー。一応タイトルが変わってなければまたMSDN内の検索で見つかるかと思いますが。

0 件のコメント: