2012年10月22日月曜日

参照のプロパティが表示されない

ちょっと思い出したのでメモ。

VB.NET(VS2010)で、.NET Framework 4 対象のアプリケーションを作成していたとき、参照のプロパティで「相互運用型の埋め込み」をTrueに変更したいということがありました。今となってはなんで変更したかったのか思い出せないというかw結局そこ関係無かったみたいなんですけどw
で、プロジェクトのプロパティで「参照」を確認してから、プロパティを変更したいdllをソリューションエクスプローラーの「参照設定」ツリーの下から選択したんだけど……プロパティウィンドウが真っ白で何も表示されない。変更できないじゃん。

結論から言いますと、プロジェクトのプロパティを表示してるときには、ソリューションエクスプローラーで参照設定の要素を選択してもプロパティは表示されないのね。フォームのデザイナとかコードエディタを表示してから参照設定を選択し直すと、プロパティが表示されるようになります。しょうもないところでハマった……しかもこれでプロパティ変更してみたけど、やりたかったこととは関係なかったようで何にもなりませんでしたw

さらに付け加えておくと、このプロパティ「相互運用の埋め込み」は .NET Framework 4 対象の場合しか表示されないようで、こないだ .NET Framework 2.0 対象に変更したので、プロパティウィンドウにその項目が表示されなくなり、結局何がしたかったのかさっぱりw

0 件のコメント: