2010年4月23日金曜日

FirefoxのアドオンPersonal Menuの仕様が微妙に変わっていた(今更)

Personal MenuでFirefoxのメニューバー非表示→必要なときだけ[Alt]キーで表示という風に使っていたのですが、気が付いたらいつの間にかメニューバーがずっと表示されたままになっていました。最近ディスプレイを替えて解像度が上がったので、メニューバーが表示されていても狭さを感じなくなっていたので別に良かったのですが、気にはなってました。
で、やっと思い出してw調べてみたら、どのバージョンからなのかわかりませんが、Personal Menuのオプション設定方法が変わっていたのですね……。
メニューバーの非表示設定は「詳細」タブの[メニューツールバーを非表示にする]で行うんですが、
WS000001
以前のバージョンでは[メニューツールバーを非表示にする]そのものがチェックボックスになっていたようです。チェックを付けると、さらにその下の[Altキー押下で一時的に表示する]のチェックボックスが選択可能になるという仕様。その[~ツールバーを非表示にする]をONにしていて非表示になっていたのですが、このオプションがなくなった(ONにできない=ここでメニューバーを非表示にする設定はできない)ので表示状態になっていたということ。非表示にするのはFirefoxのバー表示設定(コンテキストメニュー)の方で、
cap100423
[メニューバー]のチェックを外します。
以前のバージョンではここの設定に関係なくPersonal Menuの設定優先だったのか? それとも以前のバージョンのFirefoxではメニューバーを非表示にできなかったのか? 覚えてませんが……。ともかくこれで非表示にしておいて、Personal Menuの[Altキー押下で一時的に非表示にする]オプションをONにしておけば、以前のバージョンと同じ動作になりました。
なお、Personal Menuのオプション「その他」タブにも[メニューバーで非表示にするメニュー]という項目があって[設定…]ボタンを押すと「メニューを非表示」というまぎらわしいタイトルのウィンドウが表示されます。
WS000003
ここでチェックをつけると、Firefoxでメニューバーを表示する設定になっていても、そのメニューだけは非表示になるというものです。[Alt]キーで一時的に表示する場合でも、そのメニューは表示されません。ここで全部にチェックをつけて非表示にしてしまうと、Firefoxでメニューバー表示ONになっている場合でも、メニューバー全体が表示されなくなるので注意してください。なお、その場合、「緊急対応措置」のところをマウスオーバーすると表示されるホットキー[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+Sを押すと、この設定ウィンドウが表示されるので(メニューバーが一時的に表示されるわけではない)、チェックを外して[OK]すれば表示できるようになります。

0 件のコメント: