2010年3月15日月曜日

Bloggerのダッシュボードにテンプレートデザイナー

Bloggerブログのレイアウト設定で選べるテンプレートが増えたというか、デザインの設定が簡単&豊富になりました。他のブログサービスと比べてデザインがダサい、と思っていたのでこれはうれしい。Blogger in Draftで使用できます。
……と、他のブログ記事とかで見て知ったんですが、そもそも Blogger in Draft って何? そんなのあるの初めて知ったw 要は正式リリース前のお試し機能というか、GmailとかにLabsってありますが、あれと同じみたいですね。ブログでドラフトといえば下書き保存じゃないのかと。わかりにくい。Blogger Labs にしとけばいいのに。
で、どうやったら使えるのかというと、ダッシュボードの上に「Blogger in Draftをデフォルトのダッシュボードにします。」とあるので、そのチェックボックスをONにします。それで「レイアウト」のページに行くと[テンプレート デザイナー」が選べるようになってます。
テンプレートデザイナーの中身については他のブログが詳しいので、ググれw
このブログのデザインも変えてみましたよ。とりあえずテンプレート選択だけしてみた。さらに細かい設定もできるようになってます。

0 件のコメント: