2014年2月13日木曜日

データセットのデータテーブルの列順を変更したい

久々にVB.NET(VS2005)で開発しています。
データセットを作成した後でデータベースの設計を変更し、元のテーブルやビューの列を追加したときにその変更をデータセットに反映する方法はわかったので前に書いたのですが、追加した列が末尾になってしまいます。
別に列(フィールド)の並び順は気にしなくていい場合が多いのですが、今回はデータテーブルの列を Columns(i) で順番に処理したかったのです。この順番ってデータセットデザイナに表示される列の並び順のようなんですが、デザイナで順番を変更できない……。
データセットのファイルは ~.xsd で、デフォルトだとこれを開くアプリケーションがDataSetエディタになっているので、ソリューションエクスプローラでダブルクリックするとデザイナ画面になります。
これだと変更できないので(これで変更できる方法があるなら知りたいんですけど)、ソリューションエクスプローラで右クリックして[ファイルを開くアプリケーションの選択]-[ソースコード(テキスト)エディタ]を選択して[OK]、で同じファイルがデザイナでなくテキストエディタで開きます。
列順を変更したい列名で検索すると何箇所かヒットしますが、列順に関係あるのは
<Mappings>
 <Mapping ~/>
 <Mapping ~/>
   :
</Mappings>
のところ。
ここを修正してファイルを保存してからデザイナで開いてみると、順番が変わっています。

0 件のコメント: