2012年8月22日水曜日

ツールボックスにActiveReportsのコントロールが表示されない

VisualStudio2010の開発で、初めてActiveReports(.NET 6.0J Standard)を使うことになりました。レポート出力関係の開発に便利なグレープシティのコンポーネントです。
普通はインストールすればVSのツールボックスにアイコンが表示され、ActiveReportsのカスタムコントロールを他のコントロールと同じようにフォームに配置して使うことができるようになるはずなのに、アイコンが表示されない。ActiveReportsのレポートデザインのときには「ActiveReports 6」グループのタブとその配下のアイコンが表示されるけど、フォームのデザインのときにはそのグループが表示されません。ビューアが配置できない……。

こういう場合によくあるのが参照に追加されていないというやつ。プロジェクトのプロパティの[参照]タブの参照一覧を確認、しかしちゃんとActiveReports関連のは追加されています。
(追加されていない場合はここで[追加]の[.NET]からActiveReports関連のを追加しないと先に進みませんw)
いったん削除して再度追加したり、VS終了して再起動したりといろいろやってみたのですが、出ない……。

ここでやっと、ツールボックスの表示はカスタマイズできることを思い出しましたw
ActiveReportsのレポートデザインではツールボックスに「ActiveReports 6」が表示されているのでここで右クリック、コンテキストメニューから[アイテムの選択]を選択すると、「ツールボックス アイテムの選択」ダイアログが表示されます。
[.NET Framework コンポーネント]タブを見ると、ActiveReportsのコンポーネントが表示されている(アセンブリ名の列でソートすると探しやすい)けどチェックがついていない。ツールボックスに追加したいアイテムにチェックをつけて[OK]するとツールボックスの「ActiveReports 6」グループにアイコンが追加されている……はず。違うグループに入ってしまったらドラッグして移動できます。そもそも「ActiveReports 6」タブが無いという場合は[タブの追加]で新規作成できるので、それ用のタブを作成してから追加(移動)すればOK。

普通はインストールするだけでツールボックスにも反映されるはずなんですが、そういえばActiveReportsインストールするとき、VS終了させるの忘れてて、インストール開始してからあわてて終了させたんでしたw これが怪しい。ちゃんと終了させてからインストールしましょう。

0 件のコメント: