2012年6月26日火曜日

Windows XP SP2 インストール後の Windows Update ができない

ひさびさの投稿ですw

いまさらですが必要があって Windows XP SP3 を新規セットアップすることになりました。
SP3のメディアはないので
SP2のパッケージをインストール → Windows Update でSP3を入れる
という手順になります。
Windows XP SP2 のインストールは問題なくできたのですが、その後、Windows Update をしようとしたところ、更新確認の[高速][カスタム]のところで[高速]をクリックした後のページが
「Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません。~」
などといわれて表示されず……。
ググるとよくあることらしくいろいろヒットしたのですがどれを試しても解消せず。しばらく放置してから再度試す、ブラウザのキャッシュをクリアする、マイクロソフトを承認済みサイトに入れる、ファイヤーウォールを切る、などなど。
あきらめかけたところで気になったことが。Windows Update のページを行ったりきたりしている間にときどき文字化けして直らなかったりしてたのです。それ以前にIE起動したときのデフォルトページであるMSNのトップページでもステータスバーにエラーが出ていたし……もしかしてブラウザのせい?
というわけで、インストール直後のIE6では新しいWindows Updateのページを見られないんじゃないか? と思い当たり、XPでの最新版(というか最終版?)であるIE8をインストールしてみました。
結果は大成功。無事にアップデートができてSP3も当てられました。やたら時間かかったけど……。
お困りの方はお試しください。
そういえば先日、Windows Server 2008 をインストールしたときは、インストール後の最初の起動時にIE9のインストールを促されたような気がする……以前からWindowsOSとIEは不可分みたいな感じではあったけど、最近IE使ってないので忘れてましたw

で、あとで気がついたんですが、SP2インストール後にSP3を当てる方法として、Windows Update を使用せず、SP3のインストールパッケージをダウンロードしてからスタンドアロンでインストールするという方法もあったのでした。そっちの方が早かったんじゃないか……いずれにせよIEのバージョンは上げといたほうがいいとは思いますが。

Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールする方法
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/learn-how-to-install-windows-xp-service-pack-3-sp3

(2012.10.23追記)
ダウンロードページはこちら↓です。上記のページの中にもリンクがあるんだけどちょっとわかりにくいので……。ダウンロードファイルのサイズは 325.6MB と大きいのでご注意ください。

Download: IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ - Microsoft Download Center - Download Details
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24

(おまけ)
マイクロソフトのサポートサイトで Windows Update が使用できない場合の対処方法を検索していたら、
Windows Updateできない → Microsoft Fix it で診断できます → Fix it インストールします → SP3が必要です → Windows Update でSP3入れてね
という見事なたらい回しループに遭遇しましたw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ状況で,まったく同じ症状を経験しました。
さっそく IE8 をインストールしたのですが,状況は改善せず。
結局,Windows Update を用いずに SP3 インストールパッケージを直接ダウンロードしてインストールしたら,Windows Update が使える状態になりました。

月の輪猫 さんのコメント...

IE8でも駄目でしたか……しかしそれでできたとしても何度も繰り返されるDLと更新(インストールの順序が決まっているパッチもあるからでしょうけど)で相当時間がかかるので、SP3のパッケージDLしてオフラインでインストールするのが手っ取り早いとは思います。しかしうちの環境はなんかDL速度が異常に遅くてSP3のDLにも相当時間がかかりましたw まぁDL中は席にいなくてもほっとけばいいし、次からはこのファイル使えるのでいいですけど。