2009年6月25日木曜日

Thunderbirdの便利な(というか要るだろJKな)アドオン

メーラとして無いと困るのにThunderbirdには無い機能……アドオンいれてやっと使えるようになりました。

メールの宛先に表示名を入れたくない
アドレス帳に登録するとき「表示名」をつけておかないと見出し的に不便なのですが、つけてると表示名が宛先に含まれて「○○ ○○<hogehoge@~.co.jp>」みたいになって送信されてしまいます。表示名は自分が見るのに都合よくつけたいわけで、送信相手に見えてしまうのは困る……。
Auto Address Cleaner」を入れると送信時に表示名を削除してくれます(メール作成時は表示されている)。

ウィンドウを閉じても常駐させたい
定期受信するには起動したままにしておかないといけないのですが、最小化してもタスクバーに出てて邪魔です。普通に閉じると終了してしまいます。
MinimizeToTray」を入れるとウィンドウを閉じても終了させずにタスクトレイに常駐させることができます。定期受信もできるし、アイコンダブルクリックで表示させることもできます。

複数の署名を使い分けたい
1つのアカウントで複数の署名を使うのはよくあることだと思うのですが(社内用と社外用とか、携帯宛には署名しないとか短い書名にするとか)、標準だと複数の差出人情報を作成しなければならず、署名を変えたいだけなのに面倒です。
Signature Switch」を入れると、メール作成画面で署名だけ切り替えられるようになります。

0 件のコメント: